スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
アルフレッド・ヒッチコック
泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
定価: ¥ 4,179
販売価格:
人気ランキング: 94890位
おすすめ度:
発売日: 2003-01-24
発売元: パラマウント ジャパン
発送可能時期:

『泥棒成金』は、ヒッチコックがそれまで撮ってきたサスペンス、スリラーとはちょっと異なる作品である。引退した宝石泥棒・キャットことロビー(ケイリー・グランド)が住むフランス・リビエラで宝石盗難事件が続発する。その手口たるや、かつてのキャットそのもの。疑惑をかけられた彼の前に、わがままな令嬢フランシー(グレース・ケリー)が現れる。
ここまでストーリーを書けば、おおよそその先の展開は見えるというもの。ここでヒッチコックがプレゼンして見せたのは、『めまい』のように謎の女性の正体をめぐるサスペンスでもなく、『サイコ』のように事件の裏に隠された異常心理を描くことでもない。まるでカードゲームを楽しむように、キャットとフランシスのスリリングなかけひきやしゃれた会話を南仏の風光明媚な背景に快適なタッチで見せること。とりわけ南仏の風景の美しさを強調するために、ヒッチコックはフィルム2コマ分を1コマとして撮影するヴィスタビジョンをこの作品で採用している。(斉藤守彦)

もう一つの泥棒
数々のレビューでもある通り、ヒッチコックのエッセンスが詰め込まれた魅力ある内容の作品。原題の「泥棒を捕まえる」には真犯人を捕まえる以外に、恋の行方を捕まえるという意味もありそうです。大人の恋に憧れ、母親の庇護から逃れたいG.ケリーがC.グラントに自分からキスをシーンには、「貴方を捕まえて見せるわ」という強烈なメッセージが込められていると思いました。

ヒッチの名作をDVDで
 「裏窓」「北北西・・・」に比べれば、ハラハラの要素は薄いですが、美しいリビエラの風景、軽快な会話・ジョーク、そしてグレース・ケリーの美しさなど、ヒッチコック映画の楽しみを味わえる代表作の一つであることは間違いないと思います。映画会社の違いによるとは思いますが、「北北西・・・」と同じくDVDボックスに入らなかったことを残念に思っていた名作です。
 DVDとしては、他の作品には日本語吹替え無しのものが多いのですが、本作には、TV放映時の吹き替えが付いています。ただし、カットされた部分は音声がオリジナル(英語)に変わるほか、オリジナルにはないチャラチャラした背景音楽が付されているなど、原典に忠実なファンには批判があるかもしれません。版権等の関係で日本の音源の編集が出来なかったのでしょう。しかし、私は、DVD機能の発揮という意味で、これでも、日本語吹替え音源が全くないよりはずっとましだと思います。
 特典映像として、2002年製作のメイキング等3本(計約34分)、衣装を製作したヘッド女史についての短編、予告編等がついており嬉しい限り。メイキングというよりは「追想録」ですが、ヒッチの孫などによる御祖父さんの回想・家族のフィルムなどは、ヒッチのファンなら必見でしょう。

スポンサーサイト

ブログランキング


プロフィール

真由子

Author:真由子
真由子のFXブログへようこそ^^
まだまだ始めたばかりだけどヨロシクお願いします♪


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (25)
アメリカ通貨 (0)
スワップ金利 (0)
ユーロ (0)
金利収入 (0)
通貨取引 (0)
不労所得 (45)
FXでかせぐ (0)
FX手法 (0)
FX無料手法 (0)


忍者


相互リンク

このブログをリンクに追加する


RSSリンクの表示


QRコード

QRコード


Copyright © FXはじめての1歩 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。